Si - no デザイナーShizunoの生活
手仕事な生活&感じるあれこれ…♪
(タイトル、ちょっぴり変えました)



| - | | - | - |
アジアンフード♪

今日は暖かな1日でしたね。
この時期、我が家では夫がいつも以上に不規則な仕事ぶりに
なるので、なんとなく毎日の予定が立てにくくなります。
今日も朝から夫は仕事に出掛けましたが、午前中で仕事は
終わってしまったらしく、昼過ぎに待ち合わせ。

…というわけで、夫と外ランチとなりました♪
珍しくアジアンフードのレストランで、ちょっぴり辛めの
ランチを頂きました。
アジアンランチ♪
トムヤムヌードルの酸っぱくて辛い感じが良かったです。
生春巻きとご飯も美味しかった〜。
それに「ベトナムぜんざい」。(写真右奥)
ちょっと甘かったけどココナツ味に黄色い小さなお豆(名前を
聞いたのですが忘れました…)とバナナがマッチして
ました〜♪

たまにはアジアンフードもイイですよねっ☆
今度は自分でフォーを作ろうっと♪(笑)


| food | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のお昼♪

今日はちょこっと浅草橋へ。
…と言ってもビーズ屋さんへは行かず、札幌での
展示に使用する細々したモノを調達。
(ビーズ屋さんは行くと欲しくなるので
なるべく必要以外は見ないことに…!?・苦笑)

…で、札幌でお世話になる「はっぴぃ ど がーでん」の
sonoさんと軽く打ち合わせを兼ねて久しぶりの外ランチ♪
月の井ランチ
『月の井』さんの「本日の月の井御膳」。
特性ミートコロッケ&サケのハラミ、&お刺身のセットでした。
美味しかったですぅ〜♪
結構、ボリュームもあったので、とっても満足♪ お腹いっぱいに
なりました。

さて、そろそろ次のことも始めないと!
ちょっと焦ろうかと思います。(苦笑)


| food | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
餃子量産中!?

今日は朝からマンションの管理関係の方に来てもらったり
(昨日、ちょっとショックな発見がありまして…
           ま、大丈夫そうなんだけど。)

昼からきらしている化粧品を買いに東京&銀座まで
出掛けたりして、ちょっとぐったり…。(苦笑)


…で、なんか夕飯は簡単に済ませたいなぁ〜と思って
いたんですが、今日のお夕飯は久しぶりに餃子になりました。
餃子量産中!
いや、本当は忙しいし、あんまり作りたくなかったんだけど
冷蔵庫にキャベツが半分と大葉が残っていて…
さてどうしたものかなぁ〜と思っていたら
「やっぱりそれは餃子でしょ」と一言。

そうですかぁ…。

帰りに不足している材料を買って、夕方からごそごそ
作り始めました。

でも不思議なモノで、こういうのって、作り始めると
妙に楽しかったり♪(笑)
形成は夫にもちょっと手伝ってもらって50個位作りました。
(なかなかに夫は器用で綺麗に作ってくれます♪・笑)

そして冷凍保存。これでしばらくは助かるかも!

あ、もちろん、今晩も食べましたよ。
美味しかったです♪


| food | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおやつ?

ビーズ刺繍に夢中になって、実は今日の午前中も結局刺繍を
してしまいました。(苦笑)いや、もちろん、お仕事の方は、
1日ずらしても大丈夫だと確認出来ております。

午後からは美味しいコーヒー豆を買いに出掛け、ちょっと散歩など
して健康的に過ごし、夜からビーズ刺繍も再開。

さすがに目が疲れたなぁ〜と思って休憩に入り、先日、友人Rちゃんから
頂いたお煎餅など食べたりして。

…でね、そのお煎餅がなかなか可愛いのですよ。こんな感じ♪
「ミニたび」煎餅
どうです?「チビたび(足袋)」せんべいという名前なんですが、
地元埼玉のお菓子だそうで…。ちょっと笑えました。
(ちなみに足袋は埼玉県(行田)の特産品。)
あ、お味もとってもよろしくて、大変美味しく頂きました♪


さて、もう少し頑張ったら、今日は寝ることに致しましょう♪
(なんかやる気満々です。・笑)


| food | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちょっと気分を変えるために…

ちょっとワイン!
夕食後にワインなんて飲んじゃいました♪
おつまみが何もなかったので…サラミとナッツで一杯。
なんか気持ちいいですぅ〜。

あ、そうそう、このサラミなんですが、「信州ハム」が
出している「八幡屋磯五郎の一味入り腸詰サラミ」でして、
辛みがとっても美味しいサラミです♪

「八幡屋磯五郎」ブランドも「信州ハム」も大好きなんですけど、
両者がコラボしていたなんて…。実はこの腸詰サラミには
一味入り以外にも「安曇野わさび入り腸詰サラミ」というのも
ありまして、まだ食べてないんですが、冷蔵庫で出番を待ってます♪
なんか、想像しただけでも美味しそうな感じ♪

次はコレを肴に日本酒…かな?(笑)


| food | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
寒いっ!

今日は寒かったですね。
夕方のニュースを見たら東日本、北日本は今年一番の寒さだったそうで…。
どうりで…。

今日は夫が家にいたのでお昼&買い物(食材の!)を兼ねて近所のお店まで
出掛けたのですが、何しろ寒いっ。いつもならもっと歩かされる所だったと
思うのですが(苦笑)風も冷たいし寒いし…で、なんか最短距離で
お店まで行ったのでワタシ的には「良かったぁ〜」という感じでした。(笑)
だって、本当に寒かったんですもの…。


今日のランチ
で、お寿司屋さんに入ったのに、あまりに寒くて「あったかランチセット」を
頼んでしまいました。いつもなら普通にお寿司を頼んだと思うんですが、
今日は特別。讃岐うどんが温かくて気持ち良かった〜。(苦笑)


ちなみに今日の夕飯は…やっぱり「鍋」でした!(笑)
いつもはおうどんか雑炊でシメるのですが、今日は初めて「ラーメン」に
してみました。最近はコレが流行ってるそうで…。
美味しかったです♪


| food | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちょっと休憩

今日から真面目にお仕事始め。急いで創らねば…と思っていた
商品の制作を終了しました。

…で、納品する前にケーキとお茶でちょっとだけ休憩タイム♪
ケーキ&お茶でブレイクタイム♪
なんとなく…お正月は普段やらないことをしてみたくなる!?
珍しくパウンドケーキなど焼いてみました〜。
(焼いたのは昨日です…。)

せっかく美味しく焼けたのに、夫は食べてくれません〜〜。
こういうタイプのケーキは好きじゃないんですって!
(好きなのは…生クリーム系です、完璧に。)
全部一人で食べるとなると…これは大変っ☆
食べ過ぎには気を付けましょう。(苦笑)


| food | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブルーベリーコンポート♪

我が家では毎朝『ヨーグルト with ブルーベリーコンポート』を
欠かさず食べているんですが、このヨーグルトに合わせる
ブルーベリーコンポートにこだわりが…。

…と言うよりは、今まで色んなメーカーのブルーベリー
コンポートを購入してきたのですが、結構、「作られた味」っぽい
モノ、あるいは「ブルーベリー以外の味」の強いモノも多く、
今、食べているのコンポートが一番のお気に入りなのです。

ブルーベリーコンポート
これがそのお気に入りの『ブルーベリーコンポート!』

「サンクゼール」というところのコンポートなんですが、
ブルーベリーと砂糖以外何も入ってない、とても素朴な味が
気に入ってます。ちょっと甘めではあるのですが、
ヨーグルトがプレーンなのでまぁいいかな、と思ってます♪

で、ですね、これが近所では新宿の百貨店にしかないのです。
長野の会社なので、長野では色んな所で購入出来るんですが
(長野駅近辺とか、善光寺のそばとか…)
関東だとあんまりないんですよ。


…と言う訳で、今日は新宿までコンポートを買いに行ってきました。
ところが実はワタクシ、新宿はちょっと苦手なんです…。
「なんで?」と聞かれてもはっきりとは言えないのですが、
新宿は大きすぎるんだと思うんですよね。だいたい、駅からして
大きすぎで、いつ行ってもあたふたしちゃいます。(苦笑)
オマケにいつ行っても人も一杯だし…。

なんだか行ってくるだけでいつも疲れちゃうんですよね。
今日もやっぱり…疲れたような気がします。(苦笑)
(私には大都会が似合わないのか…。それもちょっと淋しい。)


| food | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
午後のひととき

白桃烏龍茶&栗羊羹

昨日、りゃんりゃん堂の市川ナヲミさんから
素敵な贈り物が届きました。


「たまにはみどりのお茶もいかがでしょう?ほっとしますよ。」


そんな心優しいメッセージと一緒に頂いたのは白桃烏龍茶でした。
普段、朝ご飯の時以外はほとんどコーヒーか紅茶しか飲まない
私なんですが、今日はこのお茶を頂いてみよう!…と、昨日から
楽しみにしていたのでした♪

烏龍茶に白桃のフレーバー、封を切った時から白桃の甘い
香りが心地よく、飲む前からウットリ。

お味も後味がすっきりしていて、本当に美味でした♪
毎日でも飲みたいっ☆ そんなお味です。


白桃烏龍茶

自分からはなかなか手を出さないと思われた中国茶ですが、
新たなおいしさとの出会い…でした。

そして、日頃、滅多に会うことのない相手にも、こんな
気配りのできる市川さんは素敵だなぁ、と感じると共に、
市川さんからの優しいお心遣いが本当に心に沁みた、
素敵な午後のひとときでした。

ありがとうございました。


| food | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
一人ランチ@ムーミンカフェ
今日は午前中で仕事が終わるという夫と昼過ぎに待ち合わせと言うことになりまして、私は午前中に家で作業をしてから成城石井で買いたいものがあり東京ドームへ行きたくて、結局なぜか東京ドームで待ち合わせ。(一番近い成城石井は東京ドーム店なんです〜_笑)

お昼は一人でランチ。前から気になっていたラクーア(東京ドーム)にあるムーミンカフェへ。特別ムーミンのファンだとは思っていなかったんですが、気がつけばムーミングッズを結構持ってたりして!?(笑)ゲーセンで取ってもらったムーミン&フローレンスのぬいぐるみ(もちろん独身の頃…です_苦笑)、マグカップにグラスにタオル(これはここ2年位に購入)、それに10年以上前に購入したレターセットやメモ等々…実は好きなのかもと思っている今日この頃。

そんな私ですから行かない訳にはいきませんでしょう!?(笑)
でも東京ドームという場所柄、子供連れの方のファミリーも多いし、いかにもデート…ていう方達もいて、なんだかちょっと気恥ずかしい気もしましたが、そこはまぁ、いいか…。だって今日は水曜限定メニューのレディースセットがあったんですもの!

ムーミンカフェ_01

ムーミンカフェ_02

で、中はこんな感じ! ムーミンやフローレンスが座ってました♪ でも、ちょくちょく近くの子供連れのテーブルに出張して、一緒にランチを楽しんでました。子供も嬉しそうだし、その情景がほのぼのしてて、なんだか可愛いよねぇ〜。(笑)


ムーミンカフェ_03
そして私が案内されたテーブルではミィが待っててくれました♪ かなり迫力あります!でも、ホントは小さな女の子のミィ、昔は意地悪そうな顔つきであんまり好きじゃなかったんですが、今は結構好き…かな。

ムーミンカフェ_04
さて肝心のランチですが、1プレートのランチにスープとドリンクとパンの食べ放題がついてて1050円也。パン大好きの私には、ランチそのものよりパンが美味しくて、とても嬉しかったです♪ 食べ過ぎっ!


ムーミンカフェ_05

ムーミンカフェ_06
可愛いと言えば、このカトラリー見てください! ムーミンのスープ用スプーンも可愛いけど、それより「にょろにょろのティースプーン」ですょ! そうそう、スープに入っていたムーミンやスナフキンの形をしたパスタ(マカロニ?)もいけてました!

一人でニヤニヤ、楽しいランチとなりました♪ また行こうっと!(笑)

| food | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
マイ・ビーズ・スタイル(作品掲載)

 
 
 
 
 
 
 
Amazonオススメのビーズ洋書

SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Design by neko