Si - no デザイナーShizunoの生活
手仕事な生活&感じるあれこれ…♪
(タイトル、ちょっぴり変えました)



| - | | - | - |
折り返し地点

今日から7月ですね。
早いっ、もう1年の半分が過ぎてしまったわけです。
まさに折り返し地点…。

今年は少し地に足付けて地道に進みたいなぁ…と思っていたので
イベントなどの仕事を少なめに、スケジュールを考えています。

ここに来て、少しずつ仕事のお誘いも増えつつあったりするので
どこまで今までのペースで進んでいけるのか分かりませんが、
手作業の時間だけでなく、頭や心を使う時間も大切にして
目先の作品だけでなく、もっと先にある(はずの)自分の作品を
感じながら、自分を磨いていきたいなぁーなんて、
そんなことを考えた一日でした。

『今』も大切だけど、『未来』に続く『今』となるように、
『今』のベクトルの向きや強さを見つめたいな…と思います。

ちょっと独り言でした。(苦笑)


| daily life | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
嬉しい頂き物♪

昨日の体調不良は、完全には良くなってないけれど、少しずつ回復の兆し。
早く全快して気分良く毎日を過ごしたいなーと思います。

さて、このブログでもしょっちゅう、話題にしてるのできっと好きなんだろうな…と
思ってる方もいらっしゃるかも…ですが、徳永はコーヒーが好きなんです。(笑)

いつも、自宅ではハンドドリップで普通にコーヒーを入れているんですが、
最近、気になってて欲しいなぁーと思っていたモノがずばり「エスプレッソマシン」
だったんです。

エスプレッソもいいなーと思うようになったは、実は割と最近の事で、
いや、それまでは、あんなに少量で飲んだ気になるのだろうか…なーんて思って
いたんですよね。(苦笑)

それが、大人になったんですかね、私も。(爆)
最近はエスプレッソも美味しいなーと思うようになりました。

でね、自宅で飲みたいなぁー、と思ってエスプレッソマシン、欲しいなーと
密かに思っていたのですが、今週のビーズ刺繍のお教室でご一緒している
お仲間のお一人が「カセットタイプのエスプレッソマシンに買い換えたいと
思っているからあげるよ!」と仰って下さいまして…。

ホントですか? いいんですか? 
超嬉しいです〜♪

と、話していたら、本日、早々に届けて下さいました!

もう、梱包も綺麗だし、何よりマシンが「本当に使用していたんですか?」と
思うくらいの美品で、本当に頂いちゃって良いのかしら…と思い切り恐縮
しちゃいました。(苦笑)

早速試運転して飲みたいっと思いましたが、エスプレッソ用の深煎り焙煎の
珈琲豆がないっ☆

買ってこなくちゃっ!

自宅初のエスプレッソが楽しみです♪
刺繍仲間のKさん、ありがとうございました。


| daily life | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと不調みたい

昨日まではそれほど感じていなかったのに、今日は朝から体がだるい…。
なんとなく熱っぽいし夫にも「風邪、引いたんじゃないか」と言われました。

毎日、気候が不安定だからかなぁ…。
それとも、風邪じゃなくて、イベント前の緊張感で知恵熱??

いずれにしても、今日はなるべくおとなしくして、早く復調したいと思います。
やるべき事はいっぱいあるので、まだまだ頑張らないとっ☆

あ、でも、体はだるいですが、気持ちは元気なんですけどね。(笑)

とりあえず、今日のブログはお休みです。ごめんなさい。


| daily life | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年は美白を狙ってみる!?

年々歳を重ねるにつれて、鏡を見るのが辛くなってくると実感している
今日この頃。(苦笑)

2ヶ月前、ふと、鏡を見ちゃったならば、

「あぁー、いつの間にこんなに顔が汚くなってるのぉ〜。」

と驚愕。まぁ、別にそれまでだって自分が(じゃなくて、自分の肌が)
綺麗だと思っていた事は全然なかったのですが、それでも
時々、(ホントに時々なんですが_苦笑)「肌が綺麗でいいわね」とか
「色が白くていいわね」とか言われたりして、それなりに喜んで
いたりしたのです。

…が、ちょっとビックリな位、シミ・ソバカスがあるじゃないっ!
目が悪くなってあまり見えてなかったのかもしれないけど、いやいや、
無意識のうちに見ないようにしてたのかもしれないけど、
見ちゃったからにはなんとかしなくてはっ!
せめて、これ以上酷くならないように打つ手はないのか???

…という訳で、この1ヶ月を(勝手に)美白強化月間と決めて、
美白ケア、してみました。(笑)

何をした…と言うと、とりあえず、お金、かけてみました。(爆)
いつも以上に高い美容液を…しかも28日集中ケア、という
1日ごとにパックされている美容液を毎晩、欠かさずつけてみました。

あとは、なるべく日に焼けないよう、日傘を差してみたり、
車に乗るときも腕にはUVカットのアームカバーしてみたり…。
(夫には暑苦しいと言われましたがっ!_笑)

とりあえず、その28日集中ケアが終わったので、結果、
どうだったかなぁ〜と鏡とにらめっこしてみました。

白くなった??(自問中)

うぅーん…、正直なところ、あんまり分からない…。

毎日、多少なりとも見てるから、違いに気がつかない気もするし、
夫にも聞いてみたけど「分かんないよ」と言われたり。
まぁね、きみに聞いても分からないだろうとは思ってたよ、とも思うけど、
お世辞でもちょっとくらいフォローしてくれても…いいじゃん。(苦笑)

ただ、美白については分からないんですが、確実に変わったのことが一つ。
実は、肌触りが格段に良くなった気が…しますっ!
あえて言葉にするならば、しっとり、モチモチ、ぷっくり…な感じです♪
(あくまでも、当社比…です。_苦笑)

なーんか、自分の頬を触るのがこんなに気持ちイイなんて、初めてかも!

この間の自宅レッスンで、生徒さんともこの美白の話をしたんですが
(何の話しをしてるんだ?)その生徒さんには「なんか、今日は見た感じが
モチッとしてるなぁ〜と思ってたんです。」と言われて
(多分にお世辞も含まれてると思いますが!)嬉しく思った次第です♪

あとはやっぱり…美白だわっ☆
綺麗な色白の肌になりたいものです…。

何か良い方法、ありませんかねぇ?




(いかに今日は書く内容がなかったか…分かっちゃいますね!_苦笑)


| daily life | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
浅草橋〜御徒町へ

今日は「8J」の杉本さんと浅草橋で待ち合わせてランチ♪
杉本さんとは今年はご縁があって(いや、それまでも良く知っている方
だったんですが!)蒲田で一緒に出店させて頂いたり、今後もお仕事で
色々お世話になる予定だったり。

…という事で、たまには浅草橋へ行くのもいいかなぁ〜なんて、小雨降る中、
午前中から出かけてきました♪

実は浅草橋へ行くのはかなり久しぶり。浅草橋と言えば…という、駅周辺の
ビーズ屋さんを覗いたり、文房具を買ってみたり(私の用事はこれがメイン
だったかも!_笑)その間、ずーっと、おしゃべりし続けていた私達!(笑)


お昼は、浅草橋ではよく行くお店。月の井さんの「月の井御膳」
ボリュームたっぷりで超満足♪ 美味しかったです。

そして、前からちょっと気になっていたお店へ…。浅草橋西口徒歩20秒の
天然石のお店「La mia pietra(ラ ミア ピアトラ)」さん。
店長さんのブログを時々拝見していて、すっごい変わってる人かもしれないけど
でも作品は見てみたいぃぃぃ〜という欲求を感じていたお店だったのでした。

私の想像以上に激しく面白く、かな〜り愉快な(?)店長さんのペースに乗せられ
石好きな杉本さんと私…随分、長居してしまいました。(苦笑)でも、気さくに
ワイヤーのスゴ技を見せて下さって…ありがとうございました。
あんなに小さなルースを訳なく処理しちゃうのを見ると、あぁー、私もまだまだ
だわ…と感じた訳で。もっと修行しないと…です。(苦笑)


で、こんな石達と出会いました。
ローズクォーツは普通の大きさですが、ロンドンブルートパーズと
ルビーはとってもとっても小さいです。これ、私に使えるかなぁ〜。
でもでも、使えるかどうかは別として、ロンドンブルートパーズの色に
完全ノックアウトされた私です。(笑)ふふふ、うっとり…。

その後、御徒町まで二人で歩き、途中、私の大好きな珈琲豆屋さんで珈琲豆を
買うのに付き合って頂き、(美味しいコーヒーをお店で出して頂きました!)
更に、御徒町では松坂屋のデパ地下で食材購入にまで付き合って頂いて……
杉本さんには頭が上がりません! ホントに1日おつきあい頂いちゃって
ありがとうございました。

そういや、せっかく御徒町まで行ったのに、松坂屋以外、どこへも行かなかった
私達って…!? 次回は色々、お店も回ってみたいですね。>杉本さん!(笑)


| daily life | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
良い事もあるさっ☆

今日は少しまったり過ごそうかなぁ〜、なんて、午前中から
録画してあった海外ドラマ(韓流じゃないです。_笑)を
ちらちら見ながらぼんやりしておりました。

夕方から出かけたのですが、そこからなぜか携帯にメールラッシュ!
なんだか嬉しいメールが続きました♪

まずはお仕事のお話。もうちょっときちんと決まったらこちらでも
お知らせしますね!

付随して、去年お世話になった方から久しぶりのメール。
こちらこそ、またよろしくお願いします…って感じです♪

そして別件のメール。こちらも仕事に絡むんですが、ここしばらく
懸念していた事があって、どうしたものかなぁ〜と思案していたの
ですが、それが少し解決するかも♪ そうなって欲しいです。

こうして書いてみると、今日のメールはとてもポジティブになれる
ものばかり♪

なんだか嬉しいメール達でした。
(一つも内容が分からないですよね。スミマセン。またいずれ!)


こちらは綺麗で超大粒なグリーンアメジストのルース。
そろそろこういうモノ達も作品にしてあげたいなぁー、と思い、
意を決して取り出してみました。(笑)
想像しているように、上手く出来るといいなぁ〜〜♪
ちゃんと仕上がったら、またこちらでもお披露目したいと思いますっ♪


| daily life | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
多忙な1日

今日の午前中は自宅でのレッスンでした。
昨日のブログで写真を載せたブルーのネックレスをお創り
頂きました。とても手際良く作業して下さったので、予定より
早く終わってしまったのですが、そこから長々とおしゃべり
してしまいました。(苦笑)

東京でも名古屋でもいつもそうですが、生徒さんとの
おしゃべりは本当に楽しい♪ 普段、あまり話し相手のいない
淋しい私としては、レッスン時のこんなひとときも大切な
時間なのかも。(笑)…と言うより、おしゃべりもひとつの
女子力かも…ですね。今日も心から笑えました♪

…で、レッスン後はちょこっとコンサートのチケット予約など
してから(さて、誰のライヴでしょうねぇ〜?)外出です。

まずは恵比寿のFredericksさんにオーダーして頂いていた
リングを納品。今回のリングもなかなか出来が良くって、
自分では「いいかも〜」と思った仕上がりでした。
お客様にも気に入って頂けると良いのだけれど…。

そしてそれから、まだお昼を食べていなかったので、恵比寿の
駅ビルのタイご飯のお店で遅いお昼…ではなく、既に4時を
過ぎていたので、早い夕飯にしてしまいました。(苦笑)
タイご飯、結構、好きです♪

さて、雨も降り出していましたが、それから銀座へ移動です。
なぜなら今日は…楽しみにしていたコンサートだったのでした〜。

Alexandre Tharaoud(アレクサンドル・タロー)さんと
Baptiste Trotignon(バティスト・トロティニョン)さん、
二人のピアニストの競演でした。

タローさんはクラシックピアニストで、何度かピアノリサイタルで
拝見(拝聴?)した事のあるピアニストの方です。
今回、初めて見たトロティニョンさんはジャズピアニスト。
ジャンルの違うお二人のライブは…想像していたより楽しかったし、
面白かったです♪

この話は、また明日あたりに書いちゃおうかなぁ〜と思って
ますが、何しろ、このお二人、どちらもイケメンでして…♪
聴くだけでなく、見ているだけでも…心満たされる時間で
ございました。あぁ、なんて腐女子なんでしょう。(苦笑)
不道徳ですよね、すみません。

…で、楽しいライヴの帰りは……暴風雨でございました。(驚)

あまりのすごさに…自宅最寄り駅へは行かず、後楽園駅まで
地下鉄で行って、そこからタクシーで帰宅してしまいました。

…とまぁ、朝から夜まで、ノンストップで何かしら予定のあった
1日でしたが、なんだかとても楽しい1日だった気がします♪
ただ、なーんか、最近、雨に濡れる事が多い私です。
本当は雨女じゃないはずなんだけどなぁ…。


| daily life | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんだかなぁー

今日はかなり、がっかり&気分の落ちた日となりました…。

もう、こんな気分の時は、ブログも書かない方がイイかなぁ〜と
思うのですが、ちょっと悔しいし、私にしては珍しく、考えれば考えるほど
「ムッ」としても良いような気がしたので、少し気持ちを発散させるべく、
毒を吐いてしまおうかと…って、つまり愚痴ですね!?(苦笑)


実は今月末から2週間の予定で入れていた仕事がいきなりキャンセルに…。

………………………………
……愚痴…愚痴…愚痴……
………………………………
………(中略)……………
………………………………
………………………………

と、下書き時点でざぁ〜っと書いてみたら、少しすっきりしました。
(やっぱり毒過ぎなので、皆さんにお見せするのは…辞めました。_苦笑)

ま、平たく言えば、こちらの落ち度ではなく、相手の都合で、
しかもちょっと失礼なやり方だったと…。

なぜか、生まれつき「怒り」が長続きしないタイプなので、
きっとこの位で終わっちゃうんだろうな…>自分。(苦笑)

まぁ、前向きに考えれば、色んな意味で勉強になったと思ったし、
それより、今回は私もバイトを頼もうと思っていたりしたので、
そちらの相手には迷惑をかけてしまう事になって、
申し訳なかったなぁ…と。(ごめんね、ホントに。)


さて、明日からは気持ちを切り替えて、自分のすべきことを
やろうと思うし、新しくやってみたい事もあるので、そちらの
段取りを考えてみようと思います♪

明日からは元気ですっ☆(多分)


こんな感じのDM作ってたんだけどなぁ…。


| daily life | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日も色々?

今日の午前中は、昨日の続きの仕事があり、お昼頃にはなんとか終了して
一安心…。

夕方からは年に2回の学生さんのオーケストラを聴きに行く予定があり、
雨の中をお出かけ。学生さんのオケを聴くようになって何回だろう。
もう4〜5回聴いているでしょうか。

学生さんなのでプロじゃないし、練習時間だってそんなに多い訳じゃない
だろうから、普段、プロのオケのコンサートを聴いている者にとっては、
「ありゃ、頑張れ!」と思う部分も沢山あったりする訳ですが、
それでも一所懸命な演奏姿を見ると、なんだか微笑ましいと言うか、
親心じゃないけど、はらはら・ドキドキしながら見ている自分が
いたりします。そして、なんだか見ていて暖かい気持ちになりますね。
でもって、あぁ、音楽ってイイね、と思うわけです。(笑)

今日の演奏はベートーベンの7番、通称「ベト7」だったのですが、
やっぱりこれはちょっと学生さんには大変な楽曲だったのでは…と
いう感じでした、かな〜。(苦笑)

でも、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次回は12月だそうです。曲はチャイコフスキーの1番ですって。
練習、頑張って下さい♪


| daily life | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
制作以外の仕事色々?

今日は、午前中から次のお仕事についてのメールなどが相次いで、
なんだか落ち着かない1日の始まりとなりました。

メールでのやりとりってやっぱり難しいなぁ、と思う部分もあったり、
仕事の手順をもっとしっかりやらないといけなかったなぁと反省する
部分も多くあったり…。もしかしたら、相手をちょっとイヤな気分に
させてしまったかもしれない…と自分の仕事の進め方の拙さに反省する
ことが多い1日でした。

お昼には一旦外出して、「Fredericksさん」に行ってきました。
新たなオーダーを頂いたので、ルース(石)を引き取りに行ってきました。
オーナーさんと色々お話しして、新たに入荷されているアクセサリーなど
見せて頂いて、他の人の作品ですが「やっぱりこういうの、いいなぁ〜、
好きだなぁ〜。」なんて思ったり。(笑)

自分は(素敵な)アクセサリーが好きなんだなぁ…と、普段は自分が
女性っぽいと思う事はほとんどないのですが(苦笑)、こういう時だけは
「ちょっと女の子っぽいかも」と思ったりする瞬間です。
(女の子という表現が…既に全然合ってないのは百も承知ですが!)

少し、疲れたので今日は早めに休もうと思います。
そして明日は…気を取り直して色んな事を頑張ろうと思います♪


| daily life | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
マイ・ビーズ・スタイル(作品掲載)

 
 
 
 
 
 
 
Amazonオススメのビーズ洋書

SEARCH THIS SITE
OTHER