Si - no デザイナーShizunoの生活
手仕事な生活&感じるあれこれ…♪
(タイトル、ちょっぴり変えました)



| - | | - | - |
販売会のお知らせ

突然ですが、販売会が決まりました。
…と言うか、もうちょっと早くお知らせしたかったのですが、
なかなか連絡が来なくて「もしかして流れたのかな…」とか
思っていたので…。

もうすぐにも始まってしまうのですが、今回はビーズ展などの催事場
ではなく、売り場内特設催事、という事で、リビング用品売り場の
一角で行う販売会です。今回は「Primavara Sono」の大高さんのお誘いで
参加させて頂く事になりましたので、二人展となります。

春日部という街も初めてですし、東京からは近いようでそうでない
場所ということで、会場がどんな感じなのか想像出来ず、かなり
不安もあるのですが、何事も経験ですし、こういう機会を頂けた事に
感謝して、頑張りたいと思います。

商品は完成品のみとなります。また、私はアクセサリーだけですが、
大高さんの方は、アクセサリーだけでなく一部バッグなどの
雑貨・小物もあるようです。盛りだくさんで楽しい売り場になるんじゃ
ないかと思います♪

また、会場では実演販売が出来る、という事ですので、私は
ワイヤーワークやビーズワークをしながら、お客様と楽しい時間を
過ごしたいなぁ〜と思っています。

お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非、お立ち寄り
下さい。色々な作品を並べてお待ちしております。


--------------------------------------------

ロビンソン百貨店 春日部店

2011.6.8(水)〜2011.6.14(火)
ロビンソン百貨店 春日部店
5F エスカレーター正面 ノリタケ前
午前10時 〜 午後8時
     (最終日は16時まで)

--------------------------------------------


| beads | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビーズ展見てきました

今日はいつも催事でご一緒している作家仲間のお二人に誘われて
新宿伊勢丹で行われているビーズ展を見てきました〜。

生憎の雨でしたし、久しぶりに新宿伊勢丹へ行ったのですが、
ここのビーズ展はいつも盛況ですね! まだまだクラフト人気は
根強いんだなぁ〜と思いました。

知人の作家さん達も沢山出店されていたので、色んなブースで
立ち話。(笑) 久しぶりにお会い出来た作家さんもいらしたので、
相変わらず素敵な作品を創っていらっしゃるなぁ〜、素敵なディスプレイ
だなぁ〜と、刺激も沢山頂きましたし、純粋にとても楽しかったです。

それからランチして、おしゃべりして…。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

でも、もっと頑張ろう〜と思った1日でもありました。


| beads | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋帰りの新幹線にて

今日は名古屋のレッスンでした。朝から生憎の雨でしたが、レッスンは
とても楽しく出来たと思います。このところ、作業量の多い作品が続いていて、
なかなかレッスン時間内に仕上げる事が出来なかったのですが、今回は時間内で
完成する作品…という目標(あくまで課題を用意する私の…ですが!・苦笑)を
掲げていたので、皆さん、無事に仕上げて下さいまして、私としてはとても
有意義なレッスンだった気がしています。(笑)

今回の課題は試作を創った段階で「なんかイイ出来だ〜」と思い、レッスンでは
初めて14金ゴールドフィルドワイヤーを使用しての作品となりました。
諸事情により(何、それ?・笑)シルバーの材料をご用意出来なかったのですが、
皆さんの評判も良く、来月材料のキットをご用意する事になりました♪
自分で言うのもなんですが、これからの季節にも似合いそうなイイ感じです♪

ところで、私がどうしてゴールドフィルドワイヤーが好きかというと…いくつか
理由があります。

まず思いつく14金ゴールドフィルドワイヤーの良いところは…普通の真鍮
ワイヤーと違って変色しにくいとう事でしょうか。酸化して黒ずんでくる事が
少ないです。24金ではないので全く酸化しない訳ではありませんが、ほとんど
気にしなくて大丈夫だと思います。また、普通のメッキなどに比べると厚い14金の
層で出来ているので、通常の使用であれば滅多に剥がれてくる心配もなく、
表面だけとは言え14金ですから、光沢、質感には高級感があると思います。

あとは…気持ちの問題でしょうか。最近ではアーティスティックワイヤーでも
スクエア型が出てきたので、変色しにくいスクエア型ワイヤーとして利用する事が
出来ると思いますが、ジュエリーとして末永く使用できるモノを…、あるいは、
普段なら買わないようなちょっと高級な石を素材にアクセサリーを創りたい時…
あるいは、持っている宝飾ジュエリーと一緒に着けても大丈夫なモノを…など、
色んな状況を考慮しなければならない時には自信を持って使える素材
なんじゃないかな〜と思っています。もちろん、他の真鍮ワイヤーや
アーティスティックワイヤーに比べると高価になってしまうので、安価なワイヤーで
練習した後、十分にワイヤーワークに慣れてから使用する事をオススメしますし、
アーティスティックワイヤーにはそちらにしかない良さ、というものあるので、
上手に使い分けすれば良いのだと思いますけどネ。

なんだかちょっと堅い話になってしまいましたね。
早速来月の課題も考えないと…なんですが、さて、何にしましょうかねぇ?


| beads | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワイヤーリング

昨日のブログに書いた通り、あれからリングをあれやこれやと
悩みながら完成させました〜。
ラインストーンのシンプルワイヤーリング
いかがですか?ワタシ的にはニンマリしたくなる位、嬉しい
仕上がりです☆ お手持ちのジュエリーにも合うような、
こんな感じにしたかったのです♪

ラインストーンのシンプルワイヤーリング
スワロフスキーエレメントのラインストーンチェーンをメインに
極小の淡水パールとのラインが綺麗に仕上がったと思います。

ラインストーンのシンプルワイヤーリング
レッスンが楽しみです〜。みんな、綺麗に仕上げてくれたら
嬉しいな♪ 頑張って下さいねっ☆

さて…とりあえず、明日の準備に戻ります。(苦笑)


| beads | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりのレッスン♪

さて、今週は木曜日に名古屋でのレッスンを予定しているので
今、その課題を創っています。もうちょっとでイイ感じに
仕上げられそう…な雰囲気になっているので、あと一踏ん張り。
少し頭を悩ませながら、なんとか仕上げたいと思います♪

そして今日は、自宅でのレッスンを行いました。
生徒さんとの楽しい話題に今日も笑いました〜♪(笑)
細かく見れば全然違う家庭環境&状況なんですが、
同世代なせいか、似たような経験があることが分かり、
ホッとした…と言うか、思わず笑えました。
『あぁ〜っ、それって分かりますぅ〜』という感じ!?(笑)

レッスンは楽しく、でも作品は丁寧に創って頂く…というのが
お教室としての(ひとつの)目標でもあるのですが、
今日は楽しすぎて笑いすぎだったかもしれません。(苦笑)
あ、でも作品はちゃんと丁寧に創って下さいました。
綺麗に仕上がっていたと思いますっ☆

また来月も楽しみにしておりますネ♪

さぁて、なんだかかなり短いブログですが、課題の完成に向けて
制作に戻って頭をキリキリさせたいと思います。

明日は課題の写真をお見せしたいと思います♪
お楽しみに〜。


| beads | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
最終日@ビーズ展

あっという間に会期の6日間が過ぎていきました。
今回のイベントも今日で無事に終了です。

毎日、大なり小なりの余震が続くこの状況の中、
ご来店下さいましたお客様、ご購入下さったお客様
本当にありがとうございました。心から感謝致します。

こんな時期にビーズアクセサリーってどうなのかなぁ…と
心に迷いを感じながらも、自分に出来る事は結局はいつも通り
創る事だよねぇ…と自分を納得させながらの参加となった
今回のビーズアート展でした。

イベントを通じて、今後も自分らしい作品を考えていかなければ…と、
自分の創作意義や創作意欲を考えるイベントになったような気が
しています。

次回は6月にイベントへ参加する予定があります。その後は
コンスタントにイベントへの参加が予定されており、少々忙しくなる
予定です。(嬉しい…けど大変だぁ〜っ☆)
でも、また新しい作品をお目にかけられるよう、これからも制作に力を
注いでいきたいと思います。

少しずつ、自分の作品を直に見て頂ける機会を増やしていけるよう
頑張りたいと思います。ご近所でイベントがある際には、是非、
足を運んで頂けたら…嬉しいです♪

繰り返しになりますが、まずは、浦和でのイベントを無事に終了
出来ましたことを心より感謝致します♪
また皆さんにお目に掛かれることを楽しみにしておりますネ。
それまで制作、頑張りまっす☆


| beads | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
5日目@ビーズ展

いよいよ残りもあと2日となったビーズアート展。
今日は週末、日曜日でしたが、地震が続いているせいか、
百貨店全体を見て、週末の割には少し人が少ないのかな…と
思いました。ビーズアート展でも少々まったりした空気が
流れていた気がします。(苦笑)

こんな時は…出展されている色んな方の作品を見て回る
いいチャンス!? なーんて、言い訳をしながら、他の方の
ブースや、展示作品を拝見させて頂きました♪

日頃、あまり他の作家さんの作品を直に拝見する機会が
ないので、こういうのはとても刺激的です。(嬉)

ビーズステッチやビーズクロッシェ、リリアンなど、どんどん
新しいテクニックが出てきて、既について行けない部分だらけ
なのですが(苦笑) まぁ、そういう部分よりは作品自体の色使いや
雰囲気とか、あるいは作家さんのセンスなどを拝見出来るのが
とても楽しみだったりします。

そして、自分は自分の世界をもっともっと追求していかないと
ダメだなぁ…と自分への反省に帰ってくる訳です。(苦笑)

結局は、『創作すること=自分の世界を追求すること』だよねぇ…。

時々、徳永の作品は玄人ウケはするけど一般には難しいかも…と
言われたりしちゃうのですが、でも、自分の好きな世界を表現
していかないと創作している事自体に意味がなくなっちゃうもの。
やっぱり私は私らしさを表現出来るよう、努力しないと…です♪

今日はご購入下さったお客様に私の作品の雰囲気がとても
気に入りました…と仰って頂けて、とても嬉しい気持ちになりました♪

明日はいよいよ最終日。いつもより早い、17時に閉場です。
よろしかったらいらして下さいネ!

--------------------------------------------

伊勢丹浦和店
『ビーズアート展』

2011.4.13(水)〜2011.4.18(月)
伊勢丹浦和店 7階 アートホール
午前10時 〜 午後8時
     (最終日は17時閉場

--------------------------------------------


| beads | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
4日目@ビーズ展

今日は午前中に大きな地震がありましたね。
ちょうどお客様とレジで会計をしていた所だったのですが、
細かい縦揺れに続いてゆらゆらとした横揺れ。先月11日の
地震を思い出させる揺れ方で、とても緊張しました。
…が、お客様の方が「大丈夫、なんだかもう慣れちゃってますよ」
とあっけらかんとしたご様子で、そのご様子にコチラの方が
なんだか安心させられてしまいました。(苦笑)

今日はその後、生徒さんもいらして下さいまして、今回のワイヤー
新作リングをお買い上げ下さいました。ありがとうございます。
今はお仕事がお忙しいようですが、またお時間のある時に、
レッスンにもいらして下さいませネ♪
今日は地震のことやお仕事のことなど、色々とお話しが出来て
大変楽しい時間となりました。ありがとうございました♪ 

今回はワイヤーの新作リングが密かに人気者のようで、パールの
リングについてはあと1個になってしまいました。嬉しいです♪ 
また時間を見つけてもう少し制作しておきたいなぁ〜と思っております。
(自分用にも欲しいっ☆・笑)

さて、残りはあと2日です。頑張ろうっ☆
お近くにお越しの際には、是非遊びにいらして下さいネ!

--------------------------------------------

伊勢丹浦和店
『ビーズアート展』

2011.4.13(水)〜2011.4.18(月)
伊勢丹浦和店 7階 アートホール
午前10時 〜 午後8時
     (最終日は17時閉場)

--------------------------------------------


| beads | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
前半終了@ビーズ展

今日で前半3日間が終了しました。
お越し頂いたお客様、ありがとうございました。

いつも思うことですが、イベントの搬入をしている時って
「これから6日間もあるんだ、長丁場だぁ…」と自分の
体力のなさが心配になります。(苦笑)
ですが、いざ始まってしまうと、気がつけば前半が終了です。(苦笑)

しかも、今回の浦和伊勢丹はイベント会場がレストラン街のお隣に
あるので、いつもなら社食へ行くところをついついレストランで…
なんて事にもなりがちです。(苦笑)

なんとなく、いつものイベントよりもよく食べ、お茶もしている気が…。
そのせいか、通常より少々、緊張感に欠けている、いやいや、
とてもリラックスしている気がするイベントです。(笑)

でも明日から後半3日間の開始です。
気持ちも新たに(気を引き締めて!)イベントで皆様のお越しを
お待ちしております♪

------------------------------------------------------

伊勢丹浦和店
『ビーズアート展』

2011.4.13(水)〜2011.4.18(月)
伊勢丹浦和店 7階 アートホール
午前10時 〜 午後8時
       (最終日は17時閉場)

------------------------------------------------------


| beads | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビーズ展・二日目♪

今日は浦和の近所に住んでいるRちゃんが遊びに来てくれました。
なんと百貨店に自転車で♪(笑)

ご自宅で咲いていたという、可愛いお花をアレンジしたミニバスケットを
お土産に頂きました♪ 本当に可愛くて、すぐに飾らせて頂いたんですが、
やっぱりお花のある展示ってステキ! なんだかブースが春らしくなった
感じです! 本当にありがとう!

お嬢さんと兼用でご使用頂けるネックレスをお買い上げ頂き、
(ありがとうございました。お嬢さんが気に入ると良いのですが…。)
そのあとでお昼をご一緒して色々お喋りして…短い時間でしたがとても
楽しかったです。 また近々お会いしましょうねっ☆

午後からは、まったりした時間を過ごしつつ、リングを制作したり、
他の作家さんとお話ししたり、ビーズ展二日目も無事に終了いたしました。
(相変わらず体力なくて、足はパンパンですが…!・苦笑)

さぁ、明日も頑張りましょう〜っ☆

------------------------------------------------------

伊勢丹浦和店
『ビーズアート展』

2011.4.13(水)〜2011.4.18(月)
伊勢丹浦和店 7階 アートホール
午前10時 〜 午後8時(*)
       (最終日は17時閉場

(*)節電のために営業時間が短縮される可能性があります。
   現在、店舗の営業時間は通常の10:00〜20:00に戻って
   おります。

------------------------------------------------------


| beads | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
マイ・ビーズ・スタイル(作品掲載)

 
 
 
 
 
 
 
Amazonオススメのビーズ洋書

SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Design by neko