Si - no デザイナーShizunoの生活
手仕事な生活&感じるあれこれ…♪
(タイトル、ちょっぴり変えました)
<< 終わりましたねぇー | main | 残暑ですね >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
エリザベート展

お盆も過ぎて、時間のあるときに行かないと…と、この暑い中、
出かけて参りました。

行った先は日本橋三越『輝ける皇妃 エリザベート展』

開催前から見に行きたいなぁ〜と思ってはいたのですが、
暑いし、混んでいるようだったので、ちょっと躊躇。
でもでも開催も20日まで。 週末は混みそうだし、平日は
今日と月曜日のみ。でも月曜日は最終日だから混み合うこと絶対。

…となれば、今日しかない!
やっぱり見に行かないと後悔するよねぇ…と思いまして。(苦笑)

何より混んでいるのが一番イヤだったので、私にしては超珍しく
百貨店開店に合わせて、一人日本橋へ。(笑)

その甲斐あって、かなりゆったりと、1時間以上かけて、全てを
見て回ることが出来ました。

エリザベート妃の事は、ざっくりとは知っていたのですが、今回の
展示の説明を読んで、色々知識が増えました。(笑)

「美貌の人」だったのは事実ですが、その裏では、信じられない程の
努力もしていたようです。ダイエットはもちろんですが、
鉄アレイや平行棒、吊り輪まで用意して毎日鍛えていたようですし、
フェンシングや乗馬も得意だったそうです。
乗馬の腕前に至っては今ならオリンピック選手並みだったとか…。
172cmの長身で生涯45〜50kgの体重を維持し、ウエストは
50cmをキープしたそうで…。(スゴイっ!)

美容に関しても洗髪、入浴からパック、マスクまで…ここに書くには
あまりに多すぎる内容にビックリでした。

人生を振り返ると、幸せと言えるのかどうか疑問だし、苦労や
苦しみも多かったと思いますが、自分の立場、あるいは「美貌」も
一つの武器として利用しながら、必死に生きていた人だったのでは…
と思いました。

…と、なんだかエリザベート妃の知識ばっかり書いてますが、
展示品もなかなか良かったですよ。

今回の目玉として取り上げられていたのが「エリザベートの星の髪飾り」
でした。肖像画に描かれている十芒星とは異なる八芒星の髪飾りですが、
シンプルなデザインにダイヤが映えていて、とても美しかったです。

それ以外にも、銀糸(モール)の手刺繍が美しい法衣や、結婚式の時に
使用された金細工の髪飾りなど、しばらくそこから離れたくなくなるような
展示品にうっとりしていました。(苦笑)

職人の仕事、手仕事の作品、そういうものにどうしても目が
いってしまうものですね。(苦笑)

そうそう、扇もいくつか飾られていたのですが、そちらも素敵でした。
個人的にはレースの扇と黒檀や鼈甲の扇子が好みだなぁと思いました。
そして、扇の所作に色んな意味があったことを…初めて知りました。

扇一つで殿方の心を引くのね…。
誘い文句から拒絶まで…女性の物使いって奥が深い…。(苦笑)

開催は20日(月)までですので、興味のある方は是非、見に行かれては
いかがでしょうか。

詳しくはこちらをどうぞ。→『エリザベート展


パンフレット、買うかどうか迷ったのですが、結局、買ってしまいました。
でも、読むのも楽しいです♪
ポストカードも買ってしまった! やっぱり美人ですよね♪


こちらがチラシでした。


| beautiful! | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | 20:20 | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM









TRACKBACK
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
マイ・ビーズ・スタイル(作品掲載)

 
 
 
 
 
 
 
Amazonオススメのビーズ洋書

SEARCH THIS SITE
OTHER