Si - no デザイナーShizunoの生活
手仕事な生活&感じるあれこれ…♪
(タイトル、ちょっぴり変えました)



| - | | - | - |
1年の感謝をこめて

前回のブログから随分と時間が過ぎていますが、急に寒くなって
冬らしくなり、あっという間に今年も残すところあと1日に
なっています。(苦笑)

その間、通常の講習会の他に、今月はJR名古屋高島屋での
販売イベントに参加させて頂きました。
佐藤理恵先生メインのイベントでしたが、もう1人のビーズ
作家さんと一緒に作品を置かせて頂きました。
沢山のお客様とお話する機会があり、とても充実した1週間と
なりました。


1年の締めくくりを迎えて、自然と「今年1年どうだったかなぁ〜」と
思う訳ですが、今年の自分は…ちょっと微妙な感じの1年だった気が
しています。イベント参加を控えめにして、もう少し地に足をつけて
自分の世界を見つめたいと思ったのですが、まだまだ技術も世界観も
足りていない感じです。ぼんやりと方向性は見えてきた感じもしていますが、
それを掘り下げるためにはもっと精進しないと無理っぽい。(苦笑)
(まぁ、理想は高く持ってた方がいいかな…と。)

ただ、今年は色んな方とお話をする機会も多く、作品の事だけでなく、
仕事としての沢山のアドバイスや刺激を頂けた1年でもありました。
そういう意味で、自分はとても恵まれた環境にあるんだなぁ、と
感謝する事も多かったです。結局、いつも誰かの支えを借りて、
色んな事を乗り越えてこれたんだなぁ、と思う事ばかりです。
いつも私をサポートして下さる皆様に感謝・感謝です。

本当に、今年も1年、皆様の優しいお気持ちに支えて頂きました。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

これからも自分らしい作品を制作出来るよう、頑張っていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

来年こそは「なかなか良い1年だったなぁ〜」と思える1年に
したいと思います。

では、今年の冬は寒いですので、皆様もお身体ご自愛の上、
素敵なお正月をお迎え下さいネ♪


| Si - no (HP,works) | 10:28 | - | - |
今日から始まりました

サボりっぱなしのブログでお恥ずかしいですが…。
三越 星ヶ丘店での催事を終えた後、翌週には名古屋での講習会をし、
そして、今日からはそごう川口店での販売が始まりました。
(目まぐるしい日程で、バタバタしっぱなしです。_苦笑)

さて、今日からの川口そごう。
こちらの場所は去年に引き続き2回目になります。
去年はオーロラビーズの飛田先生とご一緒させて頂きましたが、
今年はなんと単独での販売会です。(ピン?)

1人ではちょっと広すぎるかも…というスペースですが、
自分らしいディスプレイやレイアウトに挑戦しております。
(あんまり変わりない??_苦笑)

私事ですが、先週、誕生日を迎えて一つ歳を取って、
なんとなく、気持ちも新たにしたいなぁ〜と思った所での
今回のイベント。初心に返る…じゃありませんが、気持ち的には
そんな部分も抱えながら、今後の自分の活動を意識しつつ、
お客様との時間を楽しみたいなぁ、と思っています。

お近くにお住まいの方、是非、お越し下さいね。
お待ちしております。


-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------
そごう 川口店

2012.10.16(火)〜2012.10.22(月)
そごう 川口店
1F アクセサリー売場

午前10時 〜 午後8時
徳永は毎日、開店〜午後5時まで店頭におります。
-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------



| Si - no (HP,works) | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
残暑ですね

ここ数日、blog を更新しようとパソコンに向かって書き始めるのですが、
どうも文章がまとまらず、結局何を伝えたいと思っているのか…自分でも
よく把握出来てないのかと…。そんな感じで更新出来ずにおりました。
(伝えたいことがない訳じゃないのですが…それとも本当はないのか?)
こんないい加減な blog ですが、一応、アップする時には内容や表現を
自分なりにチェックしているわけで。(苦笑)

結構、文章を書くのはキライではないのです。決して上手な文章が書ける
訳ではありませんが、文章を書くのも自分が感じていること、思っている
ことを表現する事なので、それってモノ創りにも似ている感じです。

ん…、そうやって考えると私って自己主張がしたい人なのか!?
いや、少なくても、自己主張の強いタイプではない気がするけどなぁ。


写真は色々あって永らく旅に出ていたリング達。
やっと手元に戻って来ました。嬉しいですっ♪
私の定番リングです。また色んな石で創りたいと思っています。
(右から順にムーンストーン、インカローズ、チャロアイト)


違う角度から…。


実はお気に入りの石、チャロアイト。
ヒーリングストーンとして人気の高い石ですが、個人的にはそういう事より
白のまだらな感じがシルキーで純粋に美しい石だから…好きです♪


| Si - no (HP,works) | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
不覚!?

このところ、オリンピックを見たり、夏ボケ(何それ?)で
気持ちのネジも緩みっぱなしになっているので、
時間があれば撮り貯めていたDVDを見たり…と
気持ちだけでなく生活時間もゆるゆるになってまして…。
今日は午前中から大失敗をしてしまいました。

午前中と言えば、1日のプランを考えたり、家事も仕事も
捗るはずの時間なのに、今日はちょっと眠かったんですよね〜。

…で、ほんのちょっとだけ…と横になった途端、かなりの
熟睡モードに入ったらしく、気づいたら2時間半が過ぎて
おりました。あぁー、こんなはずじゃなかった…。(苦笑)

結局、午前中は何もしないまま終わってしまい、貴重な時間が
ただのお昼寝…いや、ただの朝寝になってしまいました。
もう少し気持ちを引き締めないとな…。

昼から買い物に行って、帰ってきて、午前中の遅れを
取り返すように頼まれていたリングを創って発送して、
実は明日は母の誕生日なので、プレゼントも併せて発送したり
して…と、バタバタした1日になってしまいました。

やっぱり1日を充実させるには午前中の過ごし方が重要…と
反省した次第です。「早起きは三文の徳」とも言うしね…。
明日からは頑張ろう。


写真は昨日、Fredericksさんに納品したネックレス。
個人的には結構、好きなデザインかも♪
Fredericksさんのブログでも紹介して下さってます。
良かったらご覧になって下さいませ。


| Si - no (HP,works) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがたいご縁

気がつけば8月も1週間が過ぎておりました…。
またサボり癖が……イカン! いやいや、これは毎日
オリンピック観戦で忙しかったから…と言うことで。(苦笑)


閑話休題


先日、池袋西武での出店時に作品をご覧になったお客様から
「もう一度作品を見たいのですが…」というご連絡を頂きました。

店舗も持っていない私ですので、どこかで会うというのも、
お客様も不安に思うかもしれないし、どうしようかと迷っていたの
ですが、委託先の「Fredericks」さんにお願いして、そのお客様と
お店でお会いすることになりました♪

暦は秋になったとはいえ、まだこの暑さなので、ご足労頂くのは
恐縮だったのですが、お勤め帰りに恵比寿まで来て下さいました。

気になっていたという作品を見て頂いたり、素材の説明をしたり…。
他にも色々と作品を見て頂いて、ご購入頂きました。
ありがとうございました。


今回、こうして出店した事がご縁で、お客様とのつながりが持てた事、
本当に嬉しく思いますし、こういったご縁を大切に、お客様との
信頼関係を更に築いていけたらいいなぁ、と心より感じた一日でした。

アフターケアはもちろん、また他にも何かありましたら、遠慮なく
ご連絡下さいね。今日は本当にありがとうございました。(>S様)


それから、今回、お店で会うことを快く承諾して下さいました
Fredericksさんにも心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


写真は、今日、Fredericksさんに納品したプチなネックレス。
最近、こんな感じのワイヤー使いも好きになってます♪
天然石が綺麗です。(レモンクォーツ、ピンクトルマリン、ペリドット)


| Si - no (HP,works) | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
イベント終了しました

8日から始まった西武百貨店 池袋本店でのイベントが19日に
終了しました。

お買い上げ頂いたお客様、お立ち寄り下さったお客様、誠にありがとう
ございました。ご購入頂いた商品について、修理や長さのお直しなど
ございましたら、いつでもご連絡頂きますよう、よろしくお願い
いたします。

さて、今回のイベント、1週間以上の長期イベントは初めてでしたが、
正直、かなり体力的にキツかったです。(苦笑)何が大変って、
いつものイベントではイスを用意して頂いて、作業をしながらの実演販売が
ほとんどでしたので、今回のように、壁面棚オンリーのイベントは経験がなく、
1日中、常に立って接客をしなければならなかったのが、この年齢には
かなーり、厳しいモノでした。(笑)

特に後半は持病の腰痛も悪化しつつあり、足は疲れるし腰は痛いし…
といった状態で、お手伝いを頼んでおいて本当に良かった、という
感じでした。お手伝い下さった大發気鵑砲眇爾感謝しております。
どうもありがとうございました。

今回、前半は「8J」さんと、また、後半は「studio-mimi-cuore」さんと
ご一緒させて頂きました。

イベントを通じて、一緒に出店した作家さんからも情報交換を含め、
作品についてだけでなく、ディスプレイの方法など、色々と参考になることを
教えて頂きました。今後につながる勉強になりました。ありがとうございます。


いつもイベントを終えて思うことは、多くの人に支えて頂いているなぁ、
ということです。企画会社さん、一緒に出店する作家さん達、百貨店の
スタッフの皆様、お手伝いをしてくれる仲間、暖かいエールを送ってくれる
生徒さんや知人・友人達、そして家族…。
本当に皆様に感謝しております。ありがとうございました。
そして…今後ともどうぞよろしくお願い致します。

また、少し成長した作品を携えて、皆様にお目にかかれるよう、
精進していきたいと思います。

来月はお休みを頂きますが、9月にはイベントに参加する予定です。
詳細は追ってお知らせしますネ。


| Si - no (HP,works) | 22:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
搬入

いよいよ明日から池袋西武でのイベントが始まります。
今回は12日間という、私にとって最長期間のイベントになるので、
(1週間以上はやったことがありませんでした…。)
店頭での販売を「Primavera Sono」の大發気鵑砲發手伝いして
頂く事にしました。

それで、今日は朝イチで二人して店内販売の講習会を受けて、その後、
入店時間についての打ち合わせをして…お昼過ぎに一旦別れて
私は帰宅。

夜になってから搬入のために家を出たのですが、大雨…。(涙)
キャリーを引いて行くのに、荷物も重いのに、どうしてこの雨???
ヒドイ、ヒド過ぎる…。やっぱり雨女かも…とか独り言を
ブツブツ言いながら、結局、濡れながら池袋へ向かいました。

雨だし、荷物重いし、外の従業員入り口はイヤだ〜と、分からないまま
地下の従業員入り口から入ったら…思い切り迷ってしまい…
10分位ウロウロしてしまって…なかなかアクセサリー売場にたどり着けず。
あー、やっぱり百貨店のバックヤードって、方向音痴には酷だわ。(苦笑)

…とまぁ、最初からかなりつまずいている感じの私でしたが、一緒に
出店する「8J」のスギモトさんや今まで出店されていた
「Studio over the moon」の内田さんとも少々談笑などもして
随分、気分が晴れやかになりました。

設営の方は、まだ終わってないのですが(ちょっと汗!?)
続きは明日の朝、少し早めに出勤してなんとかしたいなーと
思っています。

お客様にも私にも楽しい12日間となることを祈って…。
明日からは気持ちよくお店に向かいたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

関係ないけど…今日は七夕だったんですねぇ…。
すっかり忘れていました。
何もお願いもしなかったけれど、できれば、明日からの
イベントがうまくいきますように…。


●入店スケジュール(一部未確定な部分あり。)
 徳永に会いたい…という方は、事前にメールでお知らせ頂ければ
 時間調整致します。(13日を除いて)

  8日(日)10:00〜20:00(終日)
  9日(月)10:00〜18:00(開店〜夕方)
10日(火)10:00〜18:00(開店〜夕方)
11日(水)10:00〜18:00(開店〜夕方)
12日(木)講習会のためお休み
13日(金)10:00〜18:00(開店〜夕方)
14日(土)10:00〜18:00(開店〜夕方)
15日(日)10:00〜16:00(ちょっと早めに帰ります)
16日(月)10:00〜16:00(ちょっと早めに帰ります)
17日(火)未定
18日(水)10:00〜16:00(ちょっと早めに帰ります)
19日(木)14:00〜21:00(昼過ぎ〜閉店)

-----------------------------------------------------
==============================
西武百貨店 池袋本店

2012.7.8(日)〜2011.7.19(木)
西武百貨店 池袋本店
2F アクセサリー売り場

午前10時 〜 午後9時(日曜日のみ午後8時まで)
==============================
-----------------------------------------------------


| Si - no (HP,works) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
準備

今日は朝から荷物の梱包にあたふた…。
毎回、同じ事を書いている気がしますが、梱包は苦手です。

特に今回は、昨日の下見で確認したのですが、いつものような
平台とかガラスケースとかがあるのではなく、壁面の棚での
展示になるので、ちょっとディスプレイが変えないといけない
かな…と思って、どうしようかなーと。(笑)

そんな事を考えているとなかなか梱包も進まず、あれやこれやと
ディスプレイ用品を出してみたり。(苦笑)

ま、そんなこんなでなんとか午前中に荷物を取りに来てもらって
それから銀行巡りと食材のお買い物。来週はほとんど売り場に
いるので、色んな用事は今日中にしておかないといけなくて。


戻ってからはひたすらメガネ留めの続きをしておりました。(苦笑)


で、出来上がったのがこちら。
もう1本位、創れるかな?


今週末から始まるイベントのご紹介です。
是非、いらしてくださいね!
-----------------------------------------------------
==============================
西武百貨店 池袋本店

2012.7.8(日)〜2011.7.19(木)
西武百貨店 池袋本店
2F アクセサリー売り場

午前10時 〜 午後9時(日曜日のみ午後8時まで)
==============================
-----------------------------------------------------


| Si - no (HP,works) | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
Fredericksさんに納品

今日は午前中から作品をお取り扱い下さっている、恵比寿のFredericksさんに
作品の納品に行ってきました!

よくよく考えてみると…リングを納品したり、リングのオーダーを頂いたり…と、
リング関係の制作はちょくちょくしていたのですが、それ以外のアイテムを
納品するのは随分久しぶりのこと。(汗っ)

もっとこまめに作品を創ってお届けしてなくちゃいけなかったです…と、
オーナーさんには言いませんでしたが、心の中でちょっぴり
反省してました。(苦笑)


今朝、1枚くらい、写真撮っておこうかなぁ〜と思って、慌てて
撮影したインカローズとルビーのネックレスの写真です。
今日、納品した作品の一つです。なかなか大粒のインカローズが
ぷっくりとしてて可愛いです♪
早速、Fredericksさんのオンラインショップのページにも、
この作品がアップされてました。良かったらご覧下さいね!


…関係ないですが、帰りがけにエスプレッソ用の珈琲豆を買ってきて、
初自宅エスプレッソ、入れてみました。
美味しいっ☆ 

次はエスプレッソ用のデミタスカップを買ってこよう、と
新たな欲望を覚えた私です。(笑)


| Si - no (HP,works) | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
イベントのお知らせ

今日はビーズ刺繍のレッスンに行ってきました。
結局、昨日は、(今日の)2時位まで頑張ってやっていたのですが、
全く終わらず…。日々、コツコツやる事の大切さと大変さを実感して
お教室に行ってきました。

お教室は楽しかったのですが、やはり、先生には申し訳なく思うので
ちょっと心苦しかったです…。もう少し、時間を上手く都合して
色んな事をちゃんとやりたいな、と思います。


さて、今日は次のイベントのお知らせです。

あまり時間がないのですが、百貨店での販売のお仕事が決まりました。
お時間がありましたら、是非、お越し下さいませ。

まだ詳細が決まってないのですが、前半1週間は先日、浅草橋にも
ご一緒した「8J eight-j」のスギモトさんとの出店です。
後半も他の作家さんと一緒になる予定です。また、詳しく分かりましたら
こちらでもお知らせします♪

まずは制作、頑張ろうと思いますっ☆

-----------------------------------------------------
==============================
西武百貨店 池袋本店

2012.7.8(日)〜2011.7.19(木)
西武百貨店 池袋本店
2F アクセサリー売り場

午前10時 〜 午後9時(日曜日のみ午後8時まで)
==============================
-----------------------------------------------------


| Si - no (HP,works) | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
マイ・ビーズ・スタイル(作品掲載)

 
 
 
 
 
 
 
Amazonオススメのビーズ洋書

SEARCH THIS SITE
OTHER